院長紹介

ご挨拶

当院では従来の整形外科治療に加えて、関節運動学的アプローチ-博田法(AKA-博田法)や加圧トレーニング、整形外科枕、東洋医学(漢方薬)などを用いて治療しています。
私は日々外来診療をしていて従来の整形外科治療だけでは治らない患者様がいかに多いかを痛感していました。
医師になった当初は自らの経験が未熟で治せないと思っていましたが、いくら経験を積み重ねても治すことができないのです。
実は私も腰痛や頚部痛を持っていますが、これらを治すこともできませんでした。はたまた私の家族ですら「整形外科に受診したって、何時間も待たされた後にレントゲンを取って診察を受けて、異常は無いと言われて薬をもらうだけでしょう」とあきらめられていたのです。
「これではいけない。何とかしなければ」と思っていた頃、AKA-博田法に出会いました。
初めて博田節夫先生に治療していただいたときのことは今でも鮮明に覚えています。博田先生に触れていただいただけで、うそのように痛みやしびれが一瞬のうちに消えてしまったのですから・・・。
この感動や驚きを多くの患者様に伝えなければいけない、そうおもって次の日からこの治療を日々の診察に取り入れてみました。初めて治療した患者様は感激して帰っていかれました。
しかしこの治療はそう簡単なものではありませんでした。
AKA-博田法の技術研修会や研究会で勉強を重ねてきたにもかかわらず、なかなか現場で活かすことができない日々が続きました。この治療を志す多くの先輩方も「博田先生の手は神の手でなかなか真似はできないよ」とおっしゃっていました。
そんな折、幸運にもAKA医学会の指導医でいらっしゃる池畑孝次郎先生に出会い、池畑診療所に勉強に行かせていただけることになりました。
池畑先生はAKAを用いて純粋に患者様を治すことに邁進しておられ、患者様の90%以上を治しておられます。AKAの効果は本当にすばらしいのですが、習得するのは非常に難しい技術です。それまでの私の治療がなぜ効かなかったのか、どのようにすれば効果が上がるのかと言うことを池畑先生に教えていただきました。
そしてすべての症状は今までの生活の結果であること、体に悪いところがあるのではなく故障している状態であるということ、局所にとらわれず体の中から治していくことが最も大切であることを教えていただきました。

このようなすばらしい治療を故郷である姫路市でも広めたいという思いが、私に開業を決意させました。
ひまわり整形外科を平成17年5月に開院して現在に至っています。多くの患者さまを診させていただき、治療に励んでいく中でやはり痛みは、必要があると体が困って出すことがはっきりわかりました。日々の生活での悪い姿勢や悪い動かし方で関節や筋肉がダメージを受けて、体に機能障害を起こして痛みを出すのです。
大切なのは体が痛みを出す必要がない状態を作っていくことなのです。ひまわり整形外科では患者さまとともに痛みを出す必要がない状態をともに作り上げていくことを目指して治療していきます。
AKA-博田法は関節の機能障害を改善させ、体の動きをスムーズにしてくれます。加圧トレーニングは体の弱い部分の筋肉を鍛え、基礎代謝をあげて健康にしてくれます。整形外科枕は1日の1/3の睡眠を改善させ体を元気にするとともに頚部痛などを軽減させます。漢方薬は体の冷えなどを改善して体の中から元気にしてくれます。これ以外にも体が痛みを出す必要がない状態を作るために有効な治療があればまず自分が試してその効果を確認してよければ勉強して患者さまに還元していきたいと思います。
スタッフともども日々精進して、少しでも患者様の苦痛をやわらげられるように、努力していきます。痛みでお困りの方は是非一度受診してみてください。そしてみんなで元気に幸せになれるようにがんばっていきましょう。

院長 平野 裕司

院長プロフィール

院長プロフィール
昭和62年1月 私立淳心学院高校卒業
平成5年3月 鳥取大学医学部卒業
平成11年3月
(整形外科)
卒業
鳥取大学医学部外科系臨床系大学院
平成16年3月
(第1整形外科
副部長)
益田赤十字病院整形外科退職
平成17年4月 ひまわり整形外科開院

資格

平成5年4月16 第87回医師国家試験合格
平成5年5月17日 医師免許取得(医籍登録第358647号)
平成11年6月1日 日本リウマチ財団登録医 登録番号4605号
平成12年3月31日 日本整形外科学会専門医 登録114294号
平成13年3月1日 日本リウマチ学会専門医 認定番号3543号
平成14年3月31日 日本整形外科学会認定スポーツ医 認定番号6039号
平成16年2月22日 日本関節運動学的アプローチ医学会専門医 43号
平成16年3月31日 日本整形外科学会認定リウマチ医 5960号
平成17年3月20日 日本関節運動学的アプローチ医学会指導医35号
平成17年3月31日 日本医師会認定健康スポーツ医
平成19年3月11日 加圧トレーニング統括指導者

院長の基本理念

「患者様の痛みの声に真摯に耳を傾け、ともに頑張っていくこと。体が痛みを出さなくても良い状態を一緒に作り上げていくこと。」これが私の基本理念です。

お問い合わせ

体のことでお悩みのことなどがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL 079-243-2000

FAX 079-243-2020